美しい理由

モデルさんは仕事先に入る時は、

ほとんどの場合ノーメイクで現場入りします。

 

ある大きなファッションショーのとき、

長~いテーブルにモデル同士が向かい合って座り

一斉に自分でメイクを始めました。

 

いろいろな事務所のモデルさんが20数名いらしたのですが、

メイクが終わった私はふと真向いに座った同じ事務所の仲の良いモデルさんに目が行き

見るとまだ半分もメイクが終わっておらず、彼女の丁寧なメイクに驚き、

元々のお顔がとても美しいのだから、そんなに丁寧にせずともいいのでは?と思いながらも

ほかのモデルさんを見てみると、

どうやら素顔の美しい方ほどメイクの時間が長く、丁寧にしているようです。

こうして美しい方はより一層美しくなるのですね!!

 

残念ながら私といえば、前文でお分かりのようにメイクが早いので有名でした。。。

 

私の憧れだった、札幌でずっとトップにいらしたモデルさんは、

40代なかばの時に北海道新聞のインタビューに

「いつもTVを見ている時も、背筋を伸ばし、お腹に力を入れて見ていると、お腹がでることはありませんよ」と言っておられ、

甘い物食べながら、のほほんとTVを見ている私とは、えらく違うことを知りました。

 

女優の黒木瞳さんもお顔がたるまないよう、寝る時は枕を頬には付けず、

頭の先だけを付けて寝ているそうです。

 

先日の体験会にご参加いただいた皆さまも

レッスンに取り組む姿がとても前向きで美しく

前回の体験会と同様、私自身が身の引き締まる思いです。

 

終了後にお申込みいただいた方と近くで偶然お会いしたのですが、

とても優しい笑顔で「たくさん人が集まると良いですね」と言っていただき

その方の手元にあった皮手は、とても美しい持ち方でした。 

 

やはり日々の努力で美しい方はより美しくなるようです。

 

見習いたいものですね。