足の重心

先日、以前より大変お世話になっている方の所へお伺いすると

私のブログをお気に入りに入れてくださり

いつも見てくださっているとのお言葉で、

たいへん光栄でうれしい思いです。

 

パソコンが苦手な私がHPを作る際などにとてもお世話になった

パソコン教室のドリームプラスさんですが、

基本的には本を見て分からない時に質問をするのですが、

私の場合 ん? ん?う~ん?が多く

ほぼ先生がつきっきりでいてくださり、

それでも2回目を終えて帰宅したときには

私には無理だなと専門の業者さんを探したりもし、

けれども冷静に考えると、いまさら先生に作るのは止めますとは言えないなと思い直し、

何度も何度も変更を繰り返し、なんとか完成できたのも、

全てドリームプラスさんのおかげなのですが、

完成しほっとしたのもつかの間で、今度はブログへとなり、自分がブログをすることは

一生ないだろうとまで思っていたので、 

ブ、ブログって。。。というところから 始まっており

皆さまのお言葉は本当にうれしく、励みになります。

 

先週になりますが、私の前を歩いていた20代とおぼしき女性の足元にふと目が行き

普段はそんなにじっと他の方の歩き方を見ているわけではないのですが、

その女性の足の重心があまりにも外側にかかっており

とても気になり、近づいて足を食い入るように見ている自分に気づき、

我に返り慌てて追い越したのですが、追い越す際にも、

「お願いです!!足の重心は内側にしてください」と言いたい気持ちを抑えるのに

大変なくらい外側重心 になっており、とても残念な思いです。

 

キレイな歩き方をするには、足裏の内側に重心をおき

脚はすり寄せるようにし(脚がつかない方もすり寄せるイメージで)

腕は体の後ろ側に流します。

外側重心でいるとO脚などの原因にもなり、キレイな歩き方とは真逆になります。

 

もし、どなたかの後ろにへばり付き

食い入るように足元を見ている怪しいオバサン

を見かけたら、・・・私かもしれません。

 

皆さま、どうぞお気を付けくださいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    michiyo (火曜日, 14 5月 2013 23:57)

    足の重心は日頃から気になっています。靴の外側がすぐに減りますので・・・
    膝は必ずつけるように意識して擦り足にはしていますが足裏の内側に
    重心というのはすぐに忘れてしまいます。でも明日から意識してみます!!

    企業様のお写真拝見しました。皆様の真剣さが伝わってくるレッスン風景ですね。