しなやかな身体

前回壁立ちやストレッチなどを実践し、とてもキレイな身体の

ラインに変わっていた生徒さんと、カレンダーの関係で3週

ぶりにお会いし「今日はまたどんな風に変わっているのか

とても楽しみに来ました」と拝見すると(プレッシャー?)

さらに変わっており、昨年はきつくて着て歩けなかったとい

うこのお写真のようなタイプで

お色はシックなグレーでとてもエレガントなお召し物がよくお似合いでした。

(ウォーキングはけっこう汗をかくため、半袖やノースリーブで良いくらいです)

 

体重は?と伺うと、以前行っていたダイエット以来、体重を計るのがトラウマになり

計っていないとのことですが、そんなことよりも、目でみたことだけで十分と思えるくらいに

しなやかで美しい身体に変わっており

「この夏が楽しみですね~」と私のほうが興奮していました!!

 

やはり日々の積み重ねが大切になり、なかには何もせずともスリムな方もいらっしゃいますが

それはごくまれであり、私のような年齢になると

何もせずにいるとウエストなどもなくなり、日々身体を作ります。

 

時間がある時に行えるものや、時間がない時にさっとできて効果的なものなど

いろいろなタイプのストレッチやキレイな身体の作り方や食べ方などをお伝えしていますが

いや~うれしいですね!!

 

最初にお伝えする、キレイな姿勢や身体の作り方や

順々と行う"美しい立ち居振る舞い”も

すべて最初は皆さん「え~つらい」や「うーんきつい」とおっしゃいますが

繰り返し行うことで、なんなくこなすことができ

しなやかで美しいたたずまいに変わっていきます。

 

歩き方も先日お伺いした社員研修や教室などでも

皆さま、なかなかご自分の歩く姿を見ることがないために、

意外とご自分が内股でお歩きになっていることに、気づいていないことがよくあります。

歩き方を変えるだけで、しなやかで美しい身体に変えることができる方もいらっしゃいます。

 

一度歩きながら、ご自分の足元をご覧になり、

内股だとお気づきになった方は、どうぞお直しいただければと思います。