左右の顔

いつも教室や研修先などで

「きれいな立ち姿」を左右でお伝えしておりますが、

モデルさんはもちろん左右、正面といろいろなポーズをとりますが、

最初に事務所からどちらのアングルのほうが良いかを決められ、覚えておくように言われます。

 

私は当時"左”と言われ、自分でもどちらかといえば左かなと

思っていたので良かったのですが、

自分が好きではない方を言われたモデルさんはとても嫌がります。

 

カメラマンさんの中には、最初に「左右どちらですか?」と聞き

横からのアングルの場合、

可能な限り言った方向で撮ってくださるかたもいらっしゃいます。

 

最近はあまり聞きませんが、昔の女優さんなどは、

絶対にご自分が決めた方向のみしか

撮影をさせないという方もいらしたようです。

 

年齢とともに変わるのか、たまたま私がそうなのかは分かりませんが、

数年前より"左”から"右”へと変わったような気がすると思っていましたが

プロフィール写真撮影時にカメラマンさんより

「右の方が良いですね」と言われ、やはり変わっていたようです。

 

教室などでも、ご自分でお好きな方が左右どちらかを知っておき

可能な場合は 少しそちら向きで撮ると良いかもしれませんねとお話しています。

 

皆さんは、右、左、どちらになりますか?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    michiyo (水曜日, 29 5月 2013 09:04)

    なるほど。。

    モデルさんや女優さんが美しいのは元々の容姿もあるのでしょうが
    自分をより綺麗に見せるアングルを日々意識なさっているのですね。

    私は時々髪の分け目を変えるようにしています。今は右のアングル
    が気に入っています(^^♪お写真はあまり撮る機会がないのですが
    流行りの自撮りで自分をしっかり分析して美意識高めてみますね。
    月曜日ありがとうございました~^^