筋力

最近皆さんの歩き方をみていると、年齢に関係なく、脚力の無

方がとても多いように感じます。

外反母趾やO脚、X脚など女性に多いのは、女性のほうが筋力

足の関節が柔らかいためですが、新しい靴や、ヒールが高く細い

場合はともかく、履きなれた靴でのレッスンの場合も最初

力をつけるためのいくつかのレッスンでは、かならつく方が

多く、とても心配になります。

 

教室では、何度も繰り返し行えるため、段々と筋力がついてきま

すが、研修の場合は1~2回になり、筋力がないため歩き方が悪

い方でも、早い方は1~2回目の終盤には随分と改善されますが

やはり普段からご自分で気にかけ、筋力をつけていただきたいと思います。

 

昨日拝見した、木下大サーカスの千葉るみさんですが、命綱をなしで色々な技をし、ご自分の足の指や太ももなどで体を支えるため、普段椅子に座る時は常に椅子の脚に足の親指と人差しで握って座り、筋力をつけているそうです。

 

ずっと夢だったトリマーになり、皮膚アレルギーのためドクターストップとなり、失意の時に見たサーカスに魅せられ、27歳という業界では例のない遅いスタートで、他の方と比べると落ち込むため、昨日の自分と比べる様にしていたそうで、30代後半には開演中に落下をし大けがをするなどを経験し、その後、恐怖感と戦いながら克服し、日本で千葉さんだけしかできない技などを持ち45歳での技の数々は決して楽なものではないと思われますが、《昨日の自分を超える》を信条とし、プロの神髄をみた思いですが、プロの方と比べるわけにはいきませんが、せめて地下鉄で座っている時や食事の時など、脚を綺麗に揃えて座るなど短時間から始めてみると、慣れていない方には、脚の筋力がかなり必要な事がお分かりいただけるかと思います。

 

膝は必ず引き寄せるようにし、内側の筋力をつけることで脚のラインが綺麗になります。

 

4月から始めた生徒さんなども、脚のラインや、腕を後ろに流すことで綺麗な腕に変わってきたり、体脂肪が減るなど、歩き方を変えることや、姿勢や座り方や筋力をつけることで、かなり変わっていきます。

 

是非、どんなことからでも始めていただき、変化を実感していただきたいと思います。