姿勢

男女問わず、姿勢が良いとそれだけでとても綺麗に
えますが、先週伺った札幌での社員研修の皆様も

姿勢を正し、きちんと脚を揃えて座っていらっしゃ

るお姿が、とても印象的でした。

元フジTVアナウンサーの中村江里さんのフラン

人のご主人様は、大変躾に厳しいご家庭で育

子供の頃は食事中に背中物差しを入れられ、両脇

には新聞紙を挟んで食事していたそうです。

 

背中に物差しを入れるというやり方は、昔はよく聞

きましたが、両脇に新聞紙を挟むというのはあまり

聞いたことがなく驚きましたが、昔のフランス映画で見たような気がしますが、さぞ美しい食べ方になる事と思いますが、姿勢を良く食べるだけで代謝が良くなり太りにくくなり、逆に猫背など姿勢を悪く食べるとそれだけで太りやすくなるといわれています。

 

私も友人などと、ブッフェで沢山食べたり、カロリーが高いものを食べ、さらにスイーツなどをいただく時は、その間はずっと姿勢をよくしながら食べるようにし、また少々太ったかなと思った時には、パソコンを使う時間やTVを見る時間など、姿勢を正す時間をいつもより長く行うようにし

 それだけでも随分と違ってきますし、早めにやることで戻りやすくもあります。

 

昨今の遺伝子検査では、脂肪が燃焼されにくい体質かどうか解るそうですが、その結果ご自分が脂肪が燃焼されにくい体質と知り、今まで以上にストレッチやダイエットに励むようになった方もいるようです。

 

先ずは、短い時間から姿勢を正すところから、始めてみてはいかがでしょうか。