卒業と手習い

なんだかバタバタとしている今週ですが、月曜日には元モデル

さん達との楽しい時間を過ごすことができ、何故か帰り道には

人生を振り返り、感慨深いものがありましたが、火曜日には、

デュオ教室での6ヵ月コースの終了日となり、気合を入れて

品のスーツで臨みましたが、いつもは最初の基礎となる5つの

レッスンを一緒に行いますが、最後はじっくりと見ていたいと

思い、しっかりとついた筋力でてもきれいにな脚の運びと

なり、半年前の光景が思い出され、私自身も初めての講師とな

る中で、半年間お付き合いをいただいたことで、また感慨深い

ものがあり、水曜日には、マナーを勉強させいただいている

椿先生が講演をなさる某中学校へご一諸させていただき、拝見

させていただいた後には、道外よりマナーのインストラクター

コースを、短期間で受講なさる御三方のお時間に、急きょご一

緒させていただくことになり、中には73という会社経営の方もおり、半年間で覚えられるのだろうかと、すでに疑心暗鬼になっていた私に”喝”を入れられた思いでしたが、73歳になった今でも、「日々、できていないことばかりを感じての、手習いです」とおっしゃっており、反省しきりです。

 

木曜日には、テーブルマナーをご一緒に受け、ホテルでの会席料理をいただきながら、ふすまの開け方から始まり、実際にやってみると、美しい所作からは遠く離れており、箸の持ち方や器の持ち方に至るまで、「すべて慣れですので、普段から」おっしゃる椿先生ですが、私自身も立ち居振る舞いをお伝えする際には同じことを言っておりますが、う~ん道は遠いなぁ!と思いながらの帰路となりました。

 

6ヵ月コースを卒業の方には深く感謝をし、また引き続きご受講していただくM子さん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

明日は札幌での社員研修。

手稲の皆様、お会いできるのを、楽しみにしております♪