鍛えられた心

今週のスタートは、旭川での社員研修からとなり、旭川と
函館は、昔、毎月のようにお仕事で伺っていた所であり、

大変懐かしく、とても楽しみにしていました。

 

車中からの紅葉も見頃なのではと思っていましたが、残念

ながら紅葉には、まだ少々早かったようですが、充実した

研修となり、途中休憩を取った際には、休憩所へ向かう皆

さんの歩き方がとても美しく「ん~!美しいですね~!!」

当女性の方と同時に言葉が出るほどで、意識の高さが

伺えます。

 

帰りに立ち寄ったお店でのお土産選びには、旭川銘菓の”き花”を見つけ、昔CMで使っていただいたこともあり、ここはひとつ恩返しをと、”ファイターズBBバージョンき花”を購入!!し、「限定品」と「バーゲン」という言葉には、めっきり弱い私です。。。

 

 

NHK「ドキュメント72時間」で取り上げていた、24時間営業のスポーツジムでは、皆さん様々な理由で訪れており、家族の介護をし、体力をつけるためにという60代の女性や、会社経営で頭を悩ませ、そのことを忘れるために訪れ、時にはふと良い案が浮かぶこともあるそうで、体を鍛えるのは勿論ですが、体を鍛えているうちに、どんどん精神が強くなる自分を感じ、仕事上でも忍耐強くなり、少々のことでは動じなくなったという男性や、ダイエットのため始めてみた女性も、以前は辛かった仕事がなんなくできるようになり、「心を鍛えに来ています」という方も以外に多く、正に《強靭な精神は強靭な肉体に宿る》ということなのでしょうか。

 

このところ、マナーの受講で、実践型のレッスンが多いため、かなり鍛えられた感がありますが、ほんのわずかな、か弱い部分は、せめて残しておくべきなのではと、ふと思ってみたりする、秋の夜です。