学び

先週土曜日、画廊喫茶で行われた「舞踊&ジャンベ太鼓

の公演に、フラワーショーでご一緒したさやかちゃん

ご出演なさると聞いて、友人と行って参りました!

 

お写真の真ん中で踊っているさやかちゃんは映画や舞台

などをこなし、普段のお仕事では遺伝子の研究をなさる

才女ですが、いつも笑顔がとびきり素敵で、誰からも好

かれる魅力的な女性です。

 

すぐ目の前にお客様がいる中での公演になり、ものすご

い集中力や気力、体力を要する事と思われますが、ジャ

ンベ太鼓の響きと相まって、とても迫力のある舞台とな

り、息を呑む会場となりました。

 

初めてさやかちゃんとお会いしたのは「ボディーフラワーショー」に向けての、ウォーキングのレッスン会場でしたが、とても”華”のある女性という印象で、よく会社名にページワンを使わせていただいたためなのか「モデル事務所はなさらないのですか?」と質問されますが、私ができるような事ではなく、「それは、ありません」とお答えしますが、さやかちゃんには思わず「モデルをやりませんか?」と、事務所をご紹介したくなる程で、後に他の方より、舞台などをやっていらっしゃると伝え聞き、その存在感に納得しましたが、 4月には、札幌を離れてしまう為、残念ながらさやかちゃんの舞台を拝見するのは、私は最初で最後となってしまいましたが、もっと他にも観てみたかったなぁ~との思いが残りました。

 

舞踊の前のお昼には、椿先生のマナースクールでのフランス料理のテーブルマナーをプリンスホテルの28階で行われましたが、晴天に恵まれた最上階からの眺めも素晴らしく、最初のお料理の「本鮪のタルタル 蟹と野菜のサラダ」は、鮪が苦手で、蟹は本来大好きでしたが、アレルギー検査でダメであったと知り、今回は二人の男性がいらしたので、食べてくださる様お願いしたところ、それを知ったホテルの方の配慮により、生ハムを添えた鴨肉のスモーク料理を私のために作ってくださいましたが、実は鴨肉も苦手なのですが、特別に作ってくださったお料理まで苦手ですとは決して言えず、平静を装い、いただいてみると、なんと!美味しいではありませんか!!

鴨肉の苦手な方でも、是非1度、スモークした物を挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

そんなホテルの方のお心遣いに感謝をし、鴨肉の苦手意識も克服し、お食事を終えた後には、「お時間のある方は、お茶でも」と椿先生がおっしゃってくださり、皆さんとご一緒させていただきましたが、そこでも椿先生を始め、皆さんの色々なお話を伺う事ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

その後は冒頭でお伝えした舞踊をKちゃんと観に行き、とても有意義で、また多くの事を学ぶ事ができた、1日となりました。