春の前に

連日寒い日が続き、3月ってこんなに寒かった?と思っ

いたら、道新の記事に3月に最高気温が真冬日となっ

7日連続続いたのは、札幌では81年ぶりとあ

「それは寒いはず!!」と納得しましたが、せめてスリ

ッパだけでも春らしくと、サクラを思い起こすスリッパ

に替えてみました。

 

せっかくの連日の晴天で溶けていた雪の後の寒さとなり

歩道などはまるでスケートリンクのように凍りつき、地

下鉄までの道のりを皆さん恐る恐る歩いていましたが、20代の頃はつるつるの道をハイヒールで歩く事もなんなくこなしていましたが、30代、40代と年齢とともに脚力が落ちたせいか特に40代の頃には冬道どころか何もない所でつまずき、疲れている時には日に何度か繰り返す事もよくありましたが、今では凍った道でも急いでいるときには駆け足で進むことができるようになり、ウォーキング講師になって脚を鍛えてよかった~!と思いますが、調子に乗って転んで骨折なんてことにならないように気を付けたいものです、、、。

 

 

先週、椿先生の企業研修にアシスタント同行の際、30分程度ですがウォーキングとちょっとした立ち居振る舞いを担当させていただきましたが、女性の肩の位置は特に問題無い方々でしたが、男性でどちらか一方の肩が極端に下がっている方が数名いらっしゃり、また姿勢の気になる方など、どうしてもこの季節は背中を丸めて過ごす事も多くなりがちですが、意識して直すように心掛け、まだ遠い春を迎えてみてはいかがでしょうか?

 

さてと私も、「壁立ち」と「足上げ」をし~よぅっと♪