~ほっと一息~・*

先週土曜日はついにマナー教室の卒業試験がありまし

たが、無事「合格」いたしました!!

 

誤字があってはいけないと漢字は大変緊張しながら書

きましたが、自分の国の字でさえも自信なく間違えな

いようにと気を配って書いているのだから、他国の方

が日本語を覚えるには、どんなに大変な事かとつ

く思いながらの時間となりました。

 

なんの疑いもなく「拝啓」と「敬具」のけいの字の違

いを、「拝敬」とホワイトボードに書き、椿生のご

摘を受け、初めて気づくといった有様でしたで、

試験では誤字がないようにと努め、「あ~日本語っ

本当に難しい!」と改めて思い知る事となりました。

 

9月から体験入学をし10月からの半年間休むこと無く通いましたが、卒業証書をいただいたからといって、決してこれで終了というわけでは無く、まだまだ勉強は続きますが、取りあえずほっと

一息☆といったところでしょうか。

 

 

日曜日には、お世話になったサンプラザ様でご受講いただいた方と数か月ぶりのレッスン♪

脚力が落ちていないか少し心配していましたが、またご本人様も久しぶりのレッスンでちゃんと歩けるのだろうかと心配なさっていたそうですが、双方の心配をよそに全く問題無いどころか、今までで一番きれいなウォーキングをされ、「ん~!綺麗ですね~!!」と繰り返し、終了後には「今日来て本当に良かったです!!」と何度も言っていただいた事が、なにより嬉しく思います♡

妹さんに歩き方をご指摘されたそうですが、来月妹さんと東京でお会いした際には、どうかお褒めいただけますように!!

 

次回お話を伺えるのを、とても楽しみにしておりますね*~。*