札幌市資料館

久しぶりにお会いすることができた友人とランチ

をし、その後友人のお知り合いである美術家の

故 木路毛五郎先生の美専卒業30周年記念の

「先生と教え子たちのクラス展」を拝見するため

札幌市資料館へと足をのばしたところ、すぐお隣

の教育文化会館前の桜が美しく咲き誇り、思わず

撮影しました!

 

札幌市資料館は何年ぶり?と以前は時折訪れてい

ものの、記憶もないくらい久しぶりとなりまし

が、木路先生の展示室の他にも写真展や絵皿展など各展示室を回り、最初に拝見した木路先生のクラス展は、油絵、漫画、ちぎり絵、工芸、陶芸等20名もの作品があり、とても楽しく拝見させていただきましたが、他の展示室での西洋磁器絵付の<彩りの絵皿展>「桜」はどの作品も本当に素敵な作品で、友人が「素敵ですね~、販売はしていないのですか?」と 質問をしたところ、今後販売を考えるそうですが、マイセンの絵具を使い、「3回焼きます」とおっしゃっていましたが、やはりマイセンの絵具は淡い色がとてもきれいにでるそうです。

(いずれも5月6日まで開催)

 

資料館の2階の窓から見える桜もまた、とてもきれいでしたよ*。*

 

2階を見終え、その後は1階の<刑事法廷展示室>を見学し、「控訴院時代」の法廷を再現しているそうですが、なんだかちょっぴり観光気分♪

 

その後は、お隣の満開の桜を堪能し、思いがけずお花見をすることもできました。

 

充実した1日となり、札幌市資料館へと誘ってくれた友人に感謝をします!!

 

 

以前M子さんより送っていただいた、桜が描かれた2枚のカードがあまりに美しく、このまましまっておくのはもったいないと考えて、フレームを用意して飾っており、我が家の中でも美しく

咲き誇り、眺めてみては、優しい気持ちに浸ります*。・*

 

 

 

 

※教室の欄にSFC教室様の詳細を載せましたので、ご興味のある方はご覧くださいませ。