充実・。*

昨日は、マナー教室へ。

教室である、『北7条 椿ギャラリー』にオープン

した「MOONRIVER」さんを拝見するのも楽

しみにしていました♪


お写真を撮ったはずなのに、残っていなかった・・

 

映画のポスターやポストカードなどを販売し、撮っ

はずのお写真は、非売品のオードリー・ヘプバーンさんの美しいポスター。

 

他にもユニセフのポストカードやストラップや貯金箱などもあり、きれいなポストカードを購入しましたよ♪

 

そしてマナーでこの4月よりご一緒している、北大大学院生で中国から留学しているUちゃんの札幌での就職が決まったと聞き、みんなで大喜び♪♪

会社名を聞き「良い所に決まりましたね~!」と私が言うと、「はい!!」といつもと変わらぬ輝く笑顔のUちゃん♡

 

「日本に来て、幸運続きなんです!!」と言っていましたが、椿先生も「その笑顔だもの」とおっしゃり、娘に欲しい!と思うようなとても可愛らしく礼儀正しい女性なので、幸運続きな事にも納得。

 

日本での生活が良きものとなっているようで、良かったぁ~。

 

マナーの最後では、中国語を書いてもらい、コンビニが便利店と書くことや肯徳基がケンタッキーであることや、美国と書いて?との問いに「日本」と思わず答えましたが(笑)次に「フランス」と言ってみましたが、これでもなく「アメリカ」だそうで、一同「へぇ~!?」

 

楽しかったプチ中国語講座も終え、マナー終了後にはIさんとお食事へ。

 

以前より今度とお話しておりましたが、普通科コースの終了後、そのままインストラクターコースを私が受講していたため、なかなか実現することができず、やっとお店へと。

 

土曜日とあって、まだ17時というのに1件目は予約でいっぱいと言われ、2件目のお店ではいることができ、窓からの眺めも良く、和室のお部屋でまったり♡

 

まっすぐな心とまっすぐな目でIさんにとても嬉しいことを言っていただいて、思わず涙・・・。

 

現在59歳というIさんの道のりは、決して平たんなものではなかったはずなのに、ピュアな心を持ち続け、穏やかな空間の中で、泣いて笑ってとても楽しい時間を過ごすことができ、充実した1日となりました。

 

さて本日は、終えようと思っている幾つかのことに、手をつけることとしましょうか!