何やら・・

もうずいぶん前になりますが、北海道新聞の

記事にあった、道外から札幌に転居してきた

方が、札幌の地下鉄の座り方について、隣の

人との間隔をかなりあけて座っているのに驚

き、もっとつめて座ると、たくさんの人が座

れるのに、何故あんなにあけるのかとあり、

丁度記事を読む少し前から地下鉄に乗るたび

に、皆さんが間隔をかなりあけて座っいる

のに気づきだし、なんだか自分もそうしなけ

いけないような気持ちに少しずつなって

ところでしたので、思わずドキッとして

しまいましたそれ以降地下鉄に乗るたびになんだか気になりだしてきて、もちろん人が乗車してくるとつめて座りなおす方もちゃんといらっしゃいますが、まったく気にも留めず、スマホに見入っている人のほうが多いような気がしており、何やら気になっています。

 

混雑している時間ではそれほどないのかもしれませんが、日中のすいているときなどは、駅ごとに人が乗ってきてもそのまま・・。

 

 

そしてそして、座った時に膝をつけ、脚を揃えて座っている女性が少ないと以前ブログで書かせていただきましたが、最近は皆無に等しいくらいになり、それもまた気になっています!

 

本日、60代と思われる女性が、パンツ姿でつま先まできちっと揃えて美しく座っていらっしゃり、そんな方をおみかけするのも久しぶりのことでしたが、おそらくその方も同じ思いをお持ちではないかと推測します。

 

もしかすると私も講師になっていなければ、きれいに座っていることなどなかったことかもしれませんが、元モデル事務所のマネージャーであった友人は、昔から変わらず、どんな時でも膝をきちんと揃えて座っており、彼女の脚が美しいままであることの理由の一つには、その座り方によるものでもあります。

 

 

昔のように周りの方に配慮をして座り、女性は膝をつけて座るという意識になることを、願ってやみません。