姿勢と視力

いつもパソコンを使う時には、一緒にきれいな

身体をつくる時間にしようと脚を揃え、姿勢を

正しておこないますが、先月初め頃より、パソ

コンの文字をみるのがつらい日が続き、それで

も無理をして日々長時間使い続けていましたら、

左目が飛蚊症になってしまいました。

 

それでも資料を作ったり調べものをしたりと続け

ていると、数日後にはその左目から光が飛ぶよう

になり、驚いて調べてみますと「光視症」とあり、

めて知る病名でした。

 

考えてみると眼だけは良かったので、めったに老眼鏡の必要もなく、裸眼で新聞も読めていただけに、いたわることも一切せずに酷使していました。

 

姿勢が悪いと、頭痛や肩こりや腰痛の原因となり、眼精疲労の原因となるので、視力の低下へとなりますが、姿勢良くおこなっていたのに何故?と思っていたら、私の場合は距離が問題でした。

 

資料作成や調べものをしているうちに、真剣になるほど画面に顔を近づけており、また眼がつらくても長時間続けてしまったのも原因でした。

 

パソコンからの距離は40cm~80cmくらいが良いそうですが、あわてて短時間の使用にし、眼をいたわるように過ごしたところ、光視症は2~3日で無くなりまして、飛蚊症もかなり良くなり、なんとか新聞も裸眼で読めるまでに回復しました。

 

1時間に1度は眼を休めて遠くをみたり、眼の運動をすると良いそうですが、筋肉をつけることも大切なようで、そういえば少し前のTVで、ウインクができない人に眼の筋肉をつける運動をしたところ、皆さんほどなくできるようになり、私も眼の筋肉をつけることも少しはしていましたが、それでは追いつかなかったようです。

 

子供のころTVを近くでみてはいけないとよく言われましたが、パソコンも同様でしたね!

 

皆さまも、どうぞお気をつけくださいますように。