全盛期って?

金曜日に放送されたNHK Eテレ「白熱教室」は、再放送となったソウル大学でしたが

韓国では新卒者の就職率はおよそ5割だそう

ですが、就職浪人は57万人いるそうで、就

職専門の塾へ通い、朝から夜中まで勉強し、

友人とも縁を切り、ひたすら勉強する日々と

なり、また新卒者のほうが就職に有利と大学

に残るNG(No Graduation)族という人は100万人いるという大変な状況だそうで

すが、みなさんが望む就職先は、一流企業と

公務員。


何処も同じなのかもしれませんが、番組最後

に取り上げた「人の全盛期は何歳だと思うか」

との質問を大学生におこなったところ、女子

学生が答えた平均年齢は28歳、男子学生は30歳だったそうですが、すると平均年齢は29歳となりますが、「30歳を過ぎてもまだ何もしていない」「何もなかった自分の人生はもう終わった」などと思ってしまう人もいるそうで、今回の講座は、一般の方と学生が一緒となっためずらしい形の講座だったようで、この中に30歳以上の方はいらっしゃいますかとの問いに、30代の女性は、「全盛期は60歳からだと思います」と答え、また別の男性は「現在自分は45歳ですが全盛期はこれからだと思います」と答え、先生も「全盛期は人それぞれ違う年齢になるのです」とおっしゃいました。


自分の人生を振り返り、「あぁ~、自分の全盛期は終わったな」と思ってしまったら、もうそこで前に進む事は止まってしまい、それ以上となることは無くなるわけで、講座の締めとなった言葉は、本を出版なさった先生の読者さんが寄せた、お部屋に貼っていつもみているという座右の銘

《人生に遅すぎたり、早すぎる歳はない!》という7歳の読者さんがおくってくれた写真付きの言葉に、なんだか救われた思いでした。