kumato

6月、本日の札幌は夏日~~☀

 

「kumato」くまと? ん・・? 黒トマト!!

以前、しいたけのパッケージに

「想いの茸」と書いてあるのを見て

グッドネーミング!って思ったけど、

「kumato」もなるほど✧

 

でも黒トマトって食べごろいつ?

わかりにく~い!と思いながらも数日後に生で食しましたが、

トマトが大好きで、毎朝食べているのに、黒トマトは初めて。

濃厚なイメージですが、意外とあっさりとしたお味なんですね。

なんだか色を見ただけで、栄養価が高そうな気がしましたが、

調べてみますと「アントシニアン」という物質が、なすやブルーベリーや紫いもと同様、

目の働きや疲れ目などに効果が期待でき、「リコピン」は赤いトマトよりも豊富だそう。

 

しかも、内臓脂肪の減少や花粉症の症状も和らげる働きもあるとの記述もあり、

昨年もこの時期、ひと月ほど花粉症なのか、くしゃみと鼻水が続き、

今年も同じ症状がでてきており、また目のケアにも努めているので、

あら!なんてステキ✧と思いましたが、

とてもやわらかく皮がうすいことから、あまりスーパーに出ることはないそう。

 

先月末あたりから、日傘も活躍していますが、

99.9%紫外線カットという日傘を愛用しておりますが、

アスファルトの照り返しがあるため、サングラスの使用をと、

昨年何度か耳にしていましたが、

なるほどと思いながらも、さほど必要性を感じていなかったのに、

今年は、あら?必要かも!?と感じており、

考えてみますと、目の不調を感じ始めたのは、

雪の照り返しが辛いと感じたころではないだろうか・・。

 

あれこれ考えてみても仕方ないので、久しぶりにサングラスを買うことにし、

身体のケアに追われる日々(笑)

 

それにしても、日が長いって、いいですよね~♡