心のコントロール

先日、TVより坂本九さんの

上を向いて歩こう」が流れており、

なつかしい想い出がよみがえりました。

 

昔、モデルの仕事でTV局を訪れ、

ロビーに入ると「上を向いて歩こう」の曲が

遠くから聞こえてきて、そのTV局では当時

坂本九さんはレギュラー番組をお持ちでした

ので流しているのだなぁと思いながら進んで

いると、なんと!前からご本人が歌いながら歩いてくるではありませんか!!

 

えーっ、BGMではなく、ご本人が歌っていたの~!とおどろいていると、

私に気づかれた九さんは、ニッコリ微笑みながらも歌いながら去っていきました。

少し早めについたのでそのままロビーに座っていると、

またもや遠くから九さんの歌い声が。

そう、九さんは同じように歌いながら戻ってきたのです!

 

打ち合わせでその話をしたところ、局の方から「いつもそうなんですよ」と聞き、再びおどろき!

と~っても楽しそうに歌うお姿は、なんだかこちらまで幸せな気持ちになりました✧

 

さて、前回のブログでも触れました「達人達」での IKKOさんの著書から

口紅は、心が弱っているときには、あえて「赤」を選び

心が攻撃的なときは、「おさえた色目」でバランスをとったりし、

「心と真逆を」と。

 

いつも疲れているときこそ、きちんとした服装を心がけ、

外側から凛とした気持ちを作っていきますが、

メイクはどちらかというと、気持ちが明るいときほど明るい口紅がつけたくなり、

真逆の発想は何故かなかったので、なるほど!

 

生き方や考え方は、そうそう簡単に変えられないこともあるけれど、

服装やヘアやメイク、話し方や表情などと

外側から変えることによって、心をコントロールすることも

時には必要なのかもしれませんね。