感謝の思い✧・*

いよいよ今年も最後のブログに。

 

昨年同様、今年も多くの経験をさせていただき

ました。

 

ウォーキング教室では、数年前より身体の半分が

少し思うように動かないという方に

ご受講いただきました。

 

今までにない経験の中、

私がお受けしてよいものかと思案しましたが

お電話でいろいろ伺い、

無理をせず、内容によっては見学の場合もとお伝えし

お越しになりました。

 

はじめて30分くらい過ぎたころ

「ご自分でも歩き方が変わったこと、お分かりになりますか?」と聞きますと

「はい、分かります!」とおっしゃり

みるみるキレイな歩き方に✧

 

何よりうれしかったのは、「本当に楽しい♪」とのお言葉!!

その楽しさは見ていて伝わるもので

私自身が、たいへん勉強となる時間となりました。

 

また、マナー&ウォーキングにご受講いただいています

北大大学院へ中国から留学中のEさんとの時間も

とても貴重な経験となっております。

 

流暢な日本語を話すEさんですが

講座の事前確認をしながら

この言葉はご存じかしら?

どういった言葉でお伝えすると分かりやすいのか

などと少ない知識で考えながら準備をし

成長となる場を与えていただいております。

 

もちろん、おひとりずつ個性に合わせ、

分かりやすくお伝えするよう

つねに心がけていることですが。

 

他にも、企業研修や新聞やラジオでの経験もまた

成長へと導いてくれました。

 

多くの経験ができましたことに感謝し、

また、多くの方に支えていただきましたことも

深く感謝申し上げます。

 

あすは大晦日ですね。

皆さまが良い年をお迎えくださいますよう願いつつ

心より感謝を込めて

今年も一年、ありがとうございました。