新年のごあいさつ

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨日より、仕事はじめの方も多いかと思いますが

年末年始お仕事の方、本当にお疲れさまです!

 

昨年12月に録画をしていました

NHK Eテレ「白熱教室」

デューク大学 行動経済学 アリエリー教授の

「お金と感情と意思決定」を先日やっと見ることができました。

 

深夜のTVショッピングで

通常「オペレーターがお待ちしております。電話をおかけください」

という言葉を

「電話がつながらないときは、おかけなおしください」とかえただけで売上が倍増したそう。

みんなが注文しているという感情で電話をかけてしまうとか。

 

また、ホテルで

「環境保護のためタオルの再利用にご協力ください」というプレートを

「このホテルの75%のお客様がタオルを再利用しています」としたところ

20%アップし

さらに「このホテルの」という部分を「この部屋の」とかえたところ

35%アップにつながったそう。

 

逆に減った場合など興味深いお話しが続いていましたが

ふと、

人の心がそんなにも言葉で左右されるものならば

少しでも平和になる魔法のような言葉はないものかと・・・。

 

そんなことを考えながらスーパーへ。

おとうふをみていたら、ちょっと高めのおとうふの横に

「この商品を買った人の8割が満足しています」と。

どこかでみたような・・と思いながらも

まんまと購入~(笑)あらら

 

必要でしたのでいいのですが

いらない物を買わないよう気をつけなくっちゃ!

 

それでは今年も一年、ブログにお付き合いくださいますように。

 

本年が皆さまにとって、良き一年となりますようお祈りいたしております。