和のこころ

先日「札幌モーターショー」のチケットをいただき

行ってまいりました。

 

最終日とあって、すごい人。

スイーツコーナーは30分待ちで断念・・。

 

車の横でポージングのモデルさんはもちろんですが

各ブースにいらっしゃる

パンフレットを持った女性の立ち姿はいずれも美しく

さすがでした!!

 

先日教育文化会館へと向かう中

手前のビルの入り口まえ、外でコートを脱いでいるスーツ姿の男性が。

 

仕事先やお宅訪問など、日本では外でコートを脱いで中へ入るのがマナーとなりますが

厳寒の中では、大変なこと。

 

日本ならではの、こまやかな心遣いは他にもいろいろありますが

他国ではNGとなることもあり、使い分けが必要となりますね。

 

昨年末、中国より留学中のEさんより

「先生、きょうが今年最後となりますね。どうぞ良いお年を」

と言っていただき

今年はじめの教室の日には

「先生、今年もよろしくお願いいたします」

とおっしゃり

私から言わなくてはいけないのにと、いつも頭の下がる思いです。

日本人は相手にとても気遣うとおっしゃるEさんですが

誰よりも ”和のこころ” をお持ちです。

 

きのうは、そんなEさんと再受講いただいていますIさんとホテルランチ♪

 

楽しいときが流れ、ドルチェもいただいたはずなのに

その後は、1階のティールームで気分もあらたに?ケーキセット!

 

しかも私ときたら、パンケーキをチョイスだなんて!!oh-…

 

おいしく、たのしいひとときでしたが

いまだに続く、食欲の秋をなんとかせねばと思いつつ

寒い気温もなんのその、ほっこり気分の帰宅となりました。

 

さてさて、1月も終わりとなりますが

2月もどうぞお付き合いくださいますように*。