あなたは、だいじょうぶ?

まだ11月はじめだというのに

きょうは朝から雪景色の札幌。

除雪におわれた方も多かったのでは?

なんだか今シーズンの冬は

長くなりそうですね・・。

 

 

昨日より

札幌三越 様 WORK SHOP》での

12月講座の ご案内 をいたしております。

 

内容は、写真にもありますように

「エレガンス ウォーキングレッスン」です。

 

体癖や重心のチェックをはじめ

今回は、おひとりずつ靴裏のチェックもおこないます。

また、パンプスの選び方など

エレガントな歩き方に関するノウハウを

実践を交えてレクチャーいたします!

 

普段、ご自分の歩き方や靴裏など

見ることが少ないように思います。

 

先日、前を歩く女子高生のおふたり。

はじけんばかりの笑顔で

「楽しそうでいいなぁ~」と思っていました。

 

エスカレーターが近づき、左側にいた女子高生の足元にふと目が。

左足は問題ないのですが、右足はきょくたんに外側重心に・・・。

とうぜん右側の靴底は外側がおどろくほど減っています。

 

とても気になり、「歩き方に気をつけて!」と

思わず声をかけたくなりますが、その勇気もなく・・・。

 

そのことを引きずりながら過ごしていた2日後、

同じような歩き方の女性を見かけました。

 

歩き方がよろしくないと

脚のラインが崩れるばかりではなく

身体のゆがみにつながります。

やがて膝や足腰の痛みなど

さまざまな影響を引きおこす可能性も高まります。

 

あなたの歩き方は、だいじょうぶですか?

 

どうぞ、今一度ご確認くださいますように!

 

 

そうそう、11月1日の「紅茶の日」

私も三越さんの「ティーセミナー」へ行ってまいりましたよ!

 

自分の話が先になってしまいましたが

次回は、そのお話に✧