「中島公園倶楽部」へ♪

さっぽろ雪まつり」もはじまり

大にぎわいの札幌です!

 

雪まつり初日となった一昨日の夜

<札幌パークホテル>さんでおこなわれた

「中島公園倶楽部」のセミナーへ

行ってまいりました!

 

セミナーは

~自分自身を色から読み解こう~

講師は カラーデザイナー・ティーチャーの

昆野 照美 先生 でした。

 

昨今、話題となっています「大人の塗り絵」

色彩心理学にとても興味があり

また、以前より昆野先生のセミナーを受けてみたいと思っており

3名で行ってまいりました~♪

 

塗り絵は、ストレス解消や幸福感を得るにもよいそうです。

 

同じ絵でも、その日の気分で塗る色は変わるとか。

また、きれいな色でも、その色を身に付けたときにイヤなことがあると

その人にとっては、きらいな色になってしまうこともあるそう。

 

今回は、

*もう1人のわたし

*爆発

*愛の花びら

の順で、3枚の絵に色をつけました。

 

それぞれに個性があり、それもまた大変おもしろい!!

 

友人は、きちんと上から塗りはじめ

「愛の花びら」の絵では、色とりどりのキレイな色を!

本人は「濃い色も使って、暗い」というけれど

とてもバランスがよく、深みのあるステキな仕上がりに!!

きちんと生きてきたことが色にもあらわれるものだと

感心しきり✧

 

そして、もうひとり、ご一緒した Iさん。

どの絵も本当に優しい色使い!!

いつも穏やかな空気を身にまとい

ご一緒すると、とても優しい気持ちになります。

多くの方からお誘いがあるのも、うなずけます✧

 

そして、私ときたら・・・。

真ん中から塗りはじめます。。。

色も何色か使おうとせず、どうしても単色に。。。

 

ん~、色彩感覚に乏しいのか、それとも頑固なのか、

はたまた単純なのか・・・。

 

いや、ここはひとつ、シンプルが好きだということにしておこう!!笑

 

終了後の「親睦会」では、おいしいお料理とお飲物をいただきましたよ♡

 

昆野先生が各テーブルを回られて

「あえて違う色を塗って、自分をコントロールすることも可能ですか?」

と聞いてみました。

「あまり極端に違った色をつかわなければ OK 」とのこと。

落ち着きたいときにはブルーを塗るのも効果的だとか。

 

同じテーブルでご一緒した3名さまは

「パンづくり」の教室でご一緒とうかがいました。

パンをつくるのも、「こねる作業がストレス解消にいいのですよ」と

おっしゃっていました。

なるほど!そのあと、おいしいパンをいただいて

幸福感も得られますし、良いですよね!!

 

そんなお話をしながら

友人たちは、おいしいワインとビールでほろよい気分♪

 

もちろん私はデザートも、しっかりいただきましたよ~♡

 

とっても楽しく、寒さも吹き飛ぶ帰り道となりました*。・