セルフチェック

春めいた暖かな日差しから一転

きょうの札幌は朝から雪景色。。

 

やれやれ、除雪器具はまだ必要です・・・。

 

先日のDUO教室でのレッスン後

おとなりのお部屋でおこなわれていた

「子どもミュージカル」のレッスン♪

 

小さなお子さんたちが横一列に並び

歌のレッスンのようでした。

その姿勢のなんと美しいことか!!

お写真に撮りたかった~!

 

正しい姿勢で呼吸を整えてお腹から発声をして歌い

正しい姿勢で身体の軸や重心を整えて美しく踊る

とても大切なことですよね。

 

野球のWBCでご活躍なさった筒香選手も

毎朝、起きるとベッドの横に立ち

両足を肩幅に広げて重心のチェックをされるそう。

 

ウォーキングレッスンでよく話しておりますが

私も毎朝、着替えてお部屋を歩きながら

「ひざを曲げたまま歩いているな~

 背中を丸めて歩いているな~」などと思いつつ

少しずつ直していきます。

 

さてさて、あなたは大丈夫?

 

足裏の重心が外側やかかとになっていませんか?

足裏は軽く内側に重心をおきますと

美しい脚のラインへと変わります。

 

また、どちらかの肩が下がっていたり猫背になっていませんか?

 

お鏡や動画などでcheckしてみてはいかがでしょうか!